2013新豆情報 エチオピア イルガチェフェG1 コンガ・ナチュラル

エチオピア イルガチェフェG1 コンガ・ナチュラル
今年もエチオピアのナチュラルが入荷しました。
現在販売中のものと同じ、コンガステーションのナチュラルです。
同じステーションですが、ウォッシュトとナチュラルでは全くの別物です。

とにかく香りが個性的です。
甘く複雑、スパイスっぽい香り、イチゴミルクような感じも受けます。
そもそも、焙煎する前の生豆の時点から香り違います。
普通、生豆はあんまり香りしないんですが
このナチュラルは袋をあけた瞬間から甘い香りが漂ってきます。

ナチュラルは収穫したコーヒーの実を、果肉がついたまま乾燥し脱穀するものです。
ウォッシュトに比べ欠点豆が混入しやすく、また乾燥段階でも発酵してしまう危険もあり
品質にバラつきがあるものが多いのですが、徹底した品質管理のもと
素晴らしいナチュラルの豆を作ってくれています。
ハンドピックと呼ばれる欠点豆除去作業も、10年のキャリアを誇るベテラン工員を使い
通常の3倍以上の時間をかける徹底ぶりです。
そのおかげでナチュラルにしては驚くほどクリーンな味わいに仕上がっています。
ぜひウォッシュトとの違いも味わってみてください。

Online Shopping→エチオピア「イルガチェフェG1 コンガ・ナチュラル」深煎り 1,365円/200g

Comments are closed.